松村歯科通信|鹿島田駅で歯科をお探しの方は松村歯科まで

子供の虫歯予防

2017.12.22(金)

歯科衛生士 中山

私は、子供の虫歯予防についてお話しさせて頂きます。

 

〈0歳~〉
可愛い前歯が生え始めたら、ガーゼやティッシュで食後に歯を拭いてあげましょう。
歯ブラシを使用し始める前にお口に触れられる練習をさせてあげましょう。

 

〈2、3歳位~〉
上下の前歯4本が生え揃ったら、そろそろ歯ブラシデビューです!
この時期は特に上の歯の歯と歯肉の境目が虫歯になりやすい時期なので歯のつけ根をしっかり磨いてあげましょう。

〈5歳位〜〉
この頃になると『大人の歯』の生える準備が始まります。
『大人の歯』が乳歯を押してくるので(親知らずの生えてくる感覚)歯と歯の間が詰まってきて、歯の間から虫歯になりやすくなってきます。
そろそろデンタルフロス(糸ようじ)を使うようにしましょう。、、、

以上のように年齢ごとに気をつけてなければならない歯磨きのポイントがあります。
松村歯科では、歯の磨き残しを赤く染め出し、その子にあった歯磨き指導をさせて頂いています。
勿論大人の方にも、その方にあった歯磨きの仕方を提案させて頂いています。
松村歯科で、一緒に『カリエスフリー』を目指しましょう。

 

ちょっと、わたくし中山の自己紹介。
KAT-TUN 亀梨和也様の大大ファンなのであります!!
コンサート、ミュージカル、ドラマ映画、、、全て見ています💗
今1番のお気に入りストラップは、ピンクの亀!ストラップです。
一緒にKAT-TUN 愛を語りましょう!