予防歯科|鹿島田駅で歯科をお探しの方は松村歯科まで

代わりがない大切な歯を守るために

イメージ画像

むし歯・歯周病の治療を繰り返してはいませんか?治療をすれば完治すると考えている方が多いですが、実は歯は治療をすればするほど脆くなってしまいます。歯を健康なまま使い続けるためには、手をくわえないで健康な状態を維持していくことがとても大切です。
そのために、予防歯科で「むし歯や歯周病になる前に予防をする」ことを徹底して、1本でも多くのご自身の歯を残していけるようにしましょう。

むし歯・歯周病を予防するために必要なこと

①歯磨き

むし歯・歯周病を予防するためにもっとも重要なことは歯磨きです。正しい歯磨きをすれば、口腔内の汚れを落とすことができます。自分の口腔内を良く観察して、歯の溝や隙間にもブラシが行き届くように磨きましょう。正しい歯磨き方法については、当院でも指導させていただいております。お気軽にご相談ください。

②デンタルフロスや歯間ブラシ

歯磨きと合わせてデンタルフロスを使用するとさらに効果的です。どうしても歯ブラシが届かない歯の隙間に使用してみてください。歯周病予防にも効果があります。
また、歯間ブラシも歯間や歯の根元の歯垢を取るのに効果的です。歯と歯の隙間が広い方やデンタルフロスが苦手な方は歯間ブラシでのケアを行いましょう。

③食生活や生活習慣の改善

食事をすると口の中が酸性になって歯が溶けやすく、むし歯菌が活躍しやすい状態になります。食事は1日3回、なるべく決まった時間に食べるようにして、その後はしっかり歯磨きをするようにしましょう。
また、タバコはニコチンによって口腔内の血管が収縮する、ヤニがたまるなどしてむし歯・歯周病のリスクを高めます。食生活・生活習慣もこの機会に見直してみましょう。

④キシリトールの摂取

むし歯が大好きな食べ物は糖分を含んだ物です。できるだけ食べないことが望ましいですが、どうしても食べたいという時はキシリトールが配合されているお菓子などを代用することをおすすめします。キシリトールは白樺やとうもろこしの芯などからつくられた甘味料なのですが、甘味料の中で唯一虫歯菌が好まないものといわれています。キシリトールを摂取して、ストレスの少ない予防を行いましょう。

お子さまの予防歯科について
イメージ画像

歯科医院デビューするのは、歯が生え始まった頃がおすすめです。この歯が生え始まる生後6ヶ月くらいはまだ人見知りがはじまらず、口の中をしっかり診せてくれます。徐々に人見知りがはじまり、自我が芽生えてくる前に、歯医者さんへ慣れておくことが大切なのです。
また、赤ちゃんにとっても知らない環境や、知らない人に口の中を触られることはストレスになります。そのため、小さな頃から段階的に歯科医院へ通って慣れること、歯科医院へ通ってケアすることを生活の中に組み込んでいくことが、お子さんの予防歯科には重要です。

硬いものを食べて
顎を成長させましょう

顎の成長を促すためには、かむ回数が多い方がよいとされています。現代は食の西洋化が進んでいるため、やわらかいものを食べる機会が多くなり、かむ回数が昔よりも大幅に減っているのです。顎がしっかり成長しないと、歯並びやかみ合わせが悪くなる恐れがあります。硬いものを積極的に取り入れ、噛む回数をできるだけ増やすように心がけましょう。

おやつ・お菓子の
時間を決める

だらだら食事を続けていると口の中が酸性になっている時間が長く、その分むし歯・歯周病のリスクがあがります。また、砂糖がたくさん使ってあるお菓子は、むし歯菌の大好物です。食事は1日に3回、おやつは年齢に合わせて1~2回、砂糖があまり含まれていないものをとるように気をつけましょう。

①定期健診

むし歯・歯周病の有無や歯周ポケットの計測、歯並び、かみ合わせなどを検査します。むし歯・歯周病があった場合はすぐに治療を行い、なぜむし歯・歯周病になってしまったのかを診断し、再発しないように対策をとります。また、口腔内の状態に合わせたブラッシング指導を行い、いつもキレイな口腔内を保っていただけるようにしています。

②PMTC

PMTCは専用の機器を使って口腔内のクリーニングを行うものです。歯垢やタバコのヤニがとれるだけではなく、歯磨きでは取り切れない歯周ポケットの内部の汚れも取り除くことが最大の特徴です。口腔内の汚れをリセットすることができるので、自宅のケアと合わせて定期的にPMTCを受けていただくことをおすすめしています。

イメージ画像
 治療ではなく歯磨きのサポートをして欲しい方

特に痛いところもなく、歯肉が腫れているわけでもないが、口の中をすっきりさせたい人。

歯周病の治療が終わっている方

PMTCは歯石を取る事ができないので、事前に歯石を取り除いてあることが前提になります。

矯正中の方

矯正装置の周りの汚れをきれいに取り除くのが難しいとき、歯磨きの手助けになります。

かぶせものやブリッジなどがある方

ブリッジを使用している箇所も、自分では磨けないような所まできれいになります。

PMTCの効果

PMTCをするとなによりもお口の中がさっぱりして気持ちがよいです。痛みを伴う治療ではないので、サロンで施術を受けているようにリラックスした気持ちで受けていただくことができます。また、最後は歯面にフッ素(歯科医院でのみ使用可能な9,000PPM濃度)を塗布して仕上げるので、むし歯・歯周病の予防にもなります。

③Gum(歯肉)マッサージ

Gumマッサージとは、歯肉の血行のよくするために行うマッサージのことです。歯肉や頬粘膜も肩こりと同じように、ストレスなどでこってしまうことがあり、これを改善することでむし歯・歯周病予防やアンチエイジングに効果が期待できます。
全身と同じように歯肉や頬粘膜にもツボがあり、適度な刺激を与えるととても気持ちがよいものです。健診と合わせてスペシャルケアをしたい方は、Gumマッサージをおすすめします。

Gumマッサージの効果
 アンチエイジング効果

口の中の筋肉をほぐすことによって、ほうれい線を改善するように導きます。

むし歯・歯周病予防

歯肉の血行が滞ると栄養が行き渡らずに口腔内が弱ってしまいます。血流をよくして口腔内の免疫を高め、むし歯・歯周病を予防します。

リラックス効果

ストレスなどで知らず知らずのうちに歯を食いしばり、口内・顔面の筋肉が緊張しています。専用のアロマジェルを使用して、緊張をほぐすことで心も豊かにしていきます。

唇のハリ効果

唇の乾燥が気になる方、唇をもっと魅力的にしたい方にも効果的です。

1

歯肉を押す、クルクル回す、筋肉にそって指をすべらせて全体の血行をよくしていきます。

1

適度な力でツボを指圧していきます。

1

左右の歯肉をマッサージしています。

1

頬を刺激してほうれい線を内側からマッサージします。同時に唾液腺も刺激していきます。

1

唇をマッサージして血行をよくしていきます。

1

最後にリップジェルを唇に塗布して、特殊な光をあてて浸透させます。

価格

Gumマッサージ 30分 ………………… ¥2,160