松村歯科通信|鹿島田駅で歯科をお探しの方は松村歯科まで

『飲み込む力』を上げること!

2021.09.28(火)

こんにちは歯科衛生士の深作です。

 

最近、食事中にムセたり咳き込んだりすること多くなった方いらっしゃいますか??
もしかすると「飲み込むチカラ飲み込む低下」が起こっているかもしれません。
 
飲み込みの衰えは口の周りの筋肉やのど仏周りの筋肉の機能低下が考えられます。
食べ物がうまく飲み込めないというのは気管に細菌が入り誤嚥性肺炎のリスクが高まります!
確かに40歳を過ぎると年に1%づつ筋力が衰えると言われてますが、加齢だからといって何もしないでいるとますます衰えます。
喉の筋肉は舌に繋がっています。
そして舌の筋肉は手足と同じ横紋筋で作られているので使わないと衰えますが、逆に自分次第で鍛える事も可能なのです♪
のど仏の位置が下がるというのはのど仏を上下させる筋肉群が弱くなってきている証拠なのですが、簡単に言うと気管の入り口にあるフタが閉まりづらくなっています。
実はこのフタは舌と一本で繋がっているので舌を鍛えれば『飲み込む力』もアップ!
 
そこでオススメは
『あいうべ体操』
 
『あ』と、大きく口を開け
『い』と、首に筋が浮くくらい口を広げ
『う』で、思い切り唇を尖らせて
『べ』で、舌の先端をできるだけ伸ばす!
 
『あいうべ』と10回繰り返して
1日3セットをチャレンジしてみてください!
 
松村歯科では口腔機能が低下している方向けに口腔機能訓練なども行っています!
 
…最近、食事が飲み込みにくいような?
と思われた方、是非お気軽にご相談下さい。
 
資料は神奈川県歯科医師会・海老名市歯科医師会の冊子からお借りして使わせて頂いてます。
 
 
我が家には今年7歳のニャンコがいるのですが、最近のだらけ具合が面白い。