松村歯科通信|鹿島田駅で歯科をお探しの方は松村歯科まで

院内感染予防セミナー

2020.09.02(水)

スタッフの知識向上の為、院内感染対策についてのセミナーを受講しました。
当院では下記の対策により院内感染の防止に取り組んでいます。
 
 
■空気清浄機
HEPAプラス換気システムを導入しています。
PM2.5や細菌、花粉など様々な粒子を除去し空気をきれいに保つことが可能です。
 
■口腔外バキューム(各ユニットに設置)
治療中に飛び散る唾液や血液、義歯などを調整する時に発生する粉末を吸い込みます。
さらには、感染の恐れのあるウイルスまで吸引し空気中の浮遊を阻止します。
 
■適切なマスク、フェイスシールドの着用
 
■ユニット(治療台)
アルコールと次亜塩素酸ナトリウムを使用しています。
 
■器材の洗浄、消毒、滅菌
①用手洗浄…適切な洗浄剤を用いて目視できる汚染を洗い流します
②浸漬洗浄…器材を洗浄液につけ汚染を除去、分解しやすくします
③超音波洗浄…超音波を発生させ、液体中の泡による衝撃波と水の分子を洗浄物にぶつけ汚れをさらに落とします。
④薬剤による消毒…高水準消毒薬(グルタラール)に浸し、芽胞、B型肝炎、エイズウイルス、結核菌などに有効
⑤滅菌…ハンドピース、器材を滅菌バッグに入れ高圧蒸気滅菌をかけます。
(当院ではオートクレーブ クラスB※を使用)
※クラスB 真空ポンプにより残留空気を完全除去できる、確実な滅菌が可能です。
 
■手指衛生の徹底
院内感染セミナー受講し、スタッフミーティングを行いましたが松村歯科は
患者様により安全でリスクのない診療を心がけています。

 
 
受付の春田です。
旅行が大スキです♥岩手県出身ということもありとくに自然があるところが・・・今年は難しいので早くコロナが落ち着きますように・・・。

 
 
受付の大和田です。
好きなお花屋さんのlessonにたまーに参加しています。もくもくと集中出来て終わった後は達成感があります。春田さん同様・・・早くコロナが落ち着いて参加したいです。