松村歯科通信|鹿島田駅で歯科をお探しの方は松村歯科まで

キシリトールでむし歯予防

2017.11.05(日)

歯科衛生士 鈴木沙奈美

こんにちは歯科衛生士の鈴木です。
今回はテレビなどでよく目にするキシリトールについてお話します。
皆さんは口の中に食べ物を入れると一時的に口腔内が酸性になることをご存知ですか??これは口腔内のむし歯菌が食べ残しや磨き残しから糖分やでんぷんを分解して自分たちに必要なエネルギーを作り、かわりに酸を吐き出しているからです。この酸が歯の表面に付着することによって歯が溶け始めむし歯になってしまいます。その状態を中性に戻す役割を持っているのが唾液です。キシリトールには唾液分泌を促する効果があり、唾液を分泌させることによって溶け始めた歯を元の状態に戻す再石灰化を促進することができます。

またキシリトールは天然素材の甘味料で、白樺の木などから作られています。甘さは砂糖とほぼ同じですが、むし歯の原因となるミュータンス菌の活動を甘味料のなかで唯一弱らせることができるといわれています。歯に優しい甘味料が他にもたくさん存在する中で、むし歯を減らせるのはキシリトールだけ!!キシリトール入りのガムやタブレットを食べるだけで手軽にむし歯予防をすることができるので、歯並びの悪い方や上手に歯磨きができない方にもおすすめです。

むし歯予防効果をもっとも期待できる製品としては、キシリトールが100%含まれているものを選ぶようにしてください。キシリトールの配合量が少ないとそれほど効果は期待できません。

効果的な食べ方は、キシリトール100%配合のガムの場合、1日3回、1粒を毎食後にかみさらに歯磨き前にもかむと効果的です。歯磨き前にかむことによって歯垢を落としやすくする効果があります。また、唾液の分泌量が減るおやすみ前にかむこともむし歯予防に効果的です。ガムをかむ場合は味がなくなってもそのまま5~10分かむようにしましょう。キシリトールは食べると2週間で歯垢が減り始め、3ヵ月ほどたつとむし歯になりにくくなると言われています。最低でも3ヶ月は続けましょう!!

松村歯科ではキシリトール100%配合のガム、タブレットをご用意していますのでこの機会にぜひ一度お試しください。

話は変わりますが以前からの趣味、デコレーションの作品を少しだけ公開させていただきます!素人作品でお恥ずかしいのですが・・・・・・