松村歯科通信|鹿島田駅で歯科をお探しの方は松村歯科まで

PMTCの勉強会

2017.11.05(日)

今回の担当 歯科衛生士 鯉渕珠枝

DHの鯉渕です(*^-^*)ご覧いただきありがとうございます。

今回私はPMTC(詳しくは「予防歯科」をご覧ください)を行っていて日頃感じていることを書きたいと思います。

松村歯科のDHは、昨年11月にPMTC の勉強会に参加してきました。初心にかえって手順を一から学び、習得した技術を活かせるように新たな気持ちで気合が入っています!

最近うれしいことに、PMTCを来院目的としていらっしゃる初診の患者さまが増えてきました。それだけ予防処置として定着してきていると感じています。

日々いろいろな患者さまにPMTCを行っていて気がついたことがあります。それは、初めての方と、半年に1度のペースで続けてきているリピーターの方と、汚れの落ち方に違いがあるということです。

初めてPMTCを受けられる方の汚れは、とても『ガンコな汚れ』なのです。一見きれいに見えても、染め出しをすると赤く汚れが染まります。歯と歯の間や歯茎のさかいめ、裏側、奥歯など、だいたい皆さま磨き残しは同じ場所です。けれど、その汚れの落ち方に違いがあります。

リピーターの方の場合は、専用器具を当てた時にスーッと取れるのに対して、初めての方は、なかなか取れず、何度か磨くステップを繰り返し進めていくうちにやっと取れてくる・・・。1時間以内に終わらせるにはちょっと厳しい時があります。

『汚れ』とは、『バイオフィルム(細菌のかたまり)』です。歯科用器具でもなかなか落とせないので、歯ブラシで落とす難しさを痛感します。PMTCでは、その汚れを隅々まできれいに落とし、歯面を滑沢に整えますので、歯がツルツルになり、汚れが付きにくくなる効果もあります。

リピーターの方の汚れが落ちやすくなる理由としては、PMTCを繰り返して行うことで、『ガンコな汚れ』が付きにくくなる。そして、患者さま自身も予防に対しての意識が高まり、歯の磨き方が丁寧になる。
この2つがあるのではないかと私は考えています。

松村歯科では、スタッフ同士でも半年に1度お互いにPMTCを行っています!(^^)! 定期的にプロフェッショナルなクリーニングを受けることは私たちにも欠かせません。
終わった後は歯がツルツルして、物を食べるのがもったいない感じがします。

まだ体験していない方はぜひ受けてみてください。いつまでも自分の歯で、美味しく食べられる健康的な生活を送りたいものです。

私事ですが、茨城県日立市から川崎市に引っ越してもうすぐ4年になります。多摩川が近く、ランニングやウォーキングするにはとてもいい環境です。私も多摩川でのランニングを頑張って始めてみようかと思っています。まずは可愛いランニングウェアシューズを揃えないと(^^♪