ブログ|鹿島田駅で歯科をお探しの方は松村歯科まで


歯科予防教室

2019.03.18(月)

H.31 2.26(火) 歯科予防教室をしに、どりーむ東小倉保育園に行って参りました。

今回も元気いっぱいに、園児の皆さんが挨拶をしてくれました。
 
自己紹介の後に
・6才臼歯の磨き方
・キシリトール
・鼻呼吸の大切さ
について、それぞれの衛生士からお話をしました。
 
皆、とても真剣に聞いていました。
鼻呼吸のお話では、皆突然姿勢を正してお口を閉じている姿は、とっても可愛かったです。
 
その後は、恒例のウルトラ〇×クイズ大会です。
正解すると嬉しくて踊りだしてしまう子や、不正解で泣いてしまう子もいて、皆がどれだけ真剣に挑んでくれたのかが分かります。
 
私が一番印象に残った子は、「将来、宇宙飛行士になりたい男の子」でした。
『ムシバがあると宇宙へ行けない』というクイズで残念ながらXを選んでしまい、不正解となってしまいました。
 
宇宙飛行士さんは、船外活動の際宇宙服を着ます。
その宇宙服の中は約0,3気圧に減圧されます。
その為、歯の空洞内の空気が膨張して歯を内側から圧迫し、痛みが出るのです!
 
「ムシバがあっても、きちんと治療してあればいいんだよ。」と先生のその一言を聞いて、再び「うん!」と大きくうなずいていました。
夢が叶うといいね!
 
毎年、子どもたちからパワーをもらいムシバゼロに向けて邁進していきたいと思います。