ブログ|鹿島田駅で歯科をお探しの方は松村歯科まで


ドリーム東小倉保育園に行きました

2024.03.07(木)

2024年2月6日、今年も行ってまいりました。
ドリーム東小倉保育園!!

 

元気いっぱいの園児たちとともに、松村歯科院長をはじめスタッフ一同楽しい時間を過ごしました。
 
最初にお口の周りの筋肉(口輪筋)を鍛えましょう!ということでストローの先に傘袋をセロファンテープで貼って吹く、ペットボトルの蓋をストローで吸う。どちらも唇をしっかり閉じていないと膨らないしも上がらないです。思った通り・・・できない子たちがいてお口のポカンの弊害やそうならないためにはどうしたらいいか?をお話しました。
 

 

 
次はいつもの、〇×クイズです。〇か×か???で移動するのですが今年の子たち例年の子たちとはちょっと違いました。
まず歯についての知識があることに驚きました。そしてその知っている子たちにみんなついていってしまう。先生方も見かねて話したらいけません。とういことがありましたが楽しい時間を過ごすことができました。
 

 

 
一つでも二つでも子供たちの心に残ってくれればうれしいです。
毎年おおくの子供たちと会いたくさんの思い出が増えていくことにすごくうれしく思います。また来年もたくさんの子供たちに会えることを楽しみにしています。

自慢の患者様

2021.11.22(月)

伊丹様
 

 
いつもニコニコ笑って来院される患者様です。
いくつに見えますか?
 
入れ歯はありません。
口腔機能訓練もご高齢なのでしばらくやりましたが
むしろ、当院で教わったことを逆にご友人の皆様に教えたそうです。
 

 

 
規則正しい生活と前向きな性格が
92歳という年齢を輝かしいものにしているのではないでしょうか。

今年も行ってまいりました。

2020.03.25(水)

この時期、毎年恒例となっているドリーム東小倉保育園に歯科指導。
いつもの〇☓クイズ、楽しくやってきました。
今年のライオン組のお友達、ここ10年で最強の負けず嫌い。先生が読む問題を聞きもらさないように耳を傾けてくれていました。それでも間違ってしまったお友達涙が溢れている子が多かったのが印象的でした。何か一つでもライオン組のお友達の心に残ってもらえたらうれしいです。
また一つ楽しい思い出がふえました。また来年を楽しみに日々の診療に邁進してまいります(*^^)v

歯科予防教室

2019.03.18(月)

H.31 2.26(火) 歯科予防教室をしに、どりーむ東小倉保育園に行って参りました。

今回も元気いっぱいに、園児の皆さんが挨拶をしてくれました。
 
自己紹介の後に
・6才臼歯の磨き方
・キシリトール
・鼻呼吸の大切さ
について、それぞれの衛生士からお話をしました。
 
皆、とても真剣に聞いていました。
鼻呼吸のお話では、皆突然姿勢を正してお口を閉じている姿は、とっても可愛かったです。
 
その後は、恒例のウルトラ〇×クイズ大会です。
正解すると嬉しくて踊りだしてしまう子や、不正解で泣いてしまう子もいて、皆がどれだけ真剣に挑んでくれたのかが分かります。
 
私が一番印象に残った子は、「将来、宇宙飛行士になりたい男の子」でした。
『ムシバがあると宇宙へ行けない』というクイズで残念ながらXを選んでしまい、不正解となってしまいました。
 
宇宙飛行士さんは、船外活動の際宇宙服を着ます。
その宇宙服の中は約0,3気圧に減圧されます。
その為、歯の空洞内の空気が膨張して歯を内側から圧迫し、痛みが出るのです!
 
「ムシバがあっても、きちんと治療してあればいいんだよ。」と先生のその一言を聞いて、再び「うん!」と大きくうなずいていました。
夢が叶うといいね!
 
毎年、子どもたちからパワーをもらいムシバゼロに向けて邁進していきたいと思います。
 

お手紙をいただきました♪

2018.07.27(金)

小さいころからむし予防に通っている女の子(Hちゃん)がお手紙をくれました。
Hちゃんは6歳臼の形成不全(さまざまな先天的な原因で、綺麗に成長せずににくぼんだ部分があった り、エナメル質の下の象牙質が露出していたりする状態の)があり、毎月フッ素を塗りに来院しています。
毎月来院しているうちに、Hちゃんのお母様との信頼関係も築けていけたと思います。いつしか松村科のアイドル的な存在になり気づけばHPのモデルになっていました。
外見もとってもかわいく美人さんなのですがこんな気配りまでできる子に・・・松村科院長をはじめスタッフ一同感動しております。
これからが楽しみですネ。患者さんとの距離がとっても近いなぁと思った一コマでした。
1 2